2014年3月30日日曜日

【K L旅行記・2】異文化な風景 クアラルンプール市内

クアラルンプールは、平均気温32度。でも、東京の昨今の夏の方がジメジメしていてよっぽど不快な暑さ。

ホテル前の大通り。モノレールが走ってる

屋台街で有名なアロー通り付近

マレーシアは、マレー系・中華系・インド系・その他少数民族で構成されているという多民族国家。多様な文化と東南アジアの風土が混ざり合って、独特のエキゾチックな雰囲気を醸し出しています。

マクドナルドの店頭にはイスラム教徒向け認可食品の印「ハラル」が

これぞ、私が体感したかった雰囲気(≧▽≦) わくわく!


ドリア~~ン

旦那+娘、息子
ショッピングセンターが立ち並ぶ街の中心地ブキッ・ビンタンをブラブラした後、タクシーでチャイナタウンへ移動し、マレーシアっぽい雑貨やお土産がひと通り揃うセントラル・マーケットへ。

キメッ★ ポーズ!
色彩が東南アジアっぽい
この日のお昼は、セントラルマーケット内にある食堂に行ってみました。ローカル感満載。



英語の表記が不十分でよくわからなかったけれど、ご飯の方はマレー語?インドネシア語?で「AYAM」と書いてあったので、鶏肉だと思われます(パパが出張の時にアヤムは鶏肉だと教わったようで)。汁そばみたいな方は、魚介の練り物っぽいものが入ってました。味はカレー風味だったけれど、辛くはない。ご飯の方は8マレーシア・リンギットぐらいだったかな?日本円だと、約240円。汁の方は、6MYR。安!

ちなみに、子供たちの食事はどうしていたかというと、息子の方は大人の分を普通に取り分けで。娘は、日本からレトルト離乳食を大量に持って行きました。

公式HP画像より。和光堂様様。本当に助かりました。

娘はだいぶ離乳食が進んでいて、昼間は母乳なしでもイケる感じになっていたので、外出先では授乳しませんでした。(水分はストローマグで麦茶を)。なので、授乳室の有無は未確認。。。

そうそう!乳幼児連れでとっても重要なトイレ事情ですが、市内のショッピングモール内のトイレは有料でした。(0.5MYRぐらい。15円とかそんな感じ)

でも、当然ながら日本のような素晴らしいオムツ替えスペースは期待できず。

セントラル・マーケットでは、トイレのおじさんが気を利かせて乳児用スペースのあるトイレの鍵を開けてくれましたが、こんな感じ。。。


なんとなく衛生的に不安があったので、、、私は持参したビニールシート(宅配寿司を包んでいたもの・笑)をこの上に敷いて使いました。他の場でも、こんなちゃんとしたオムツ替えシートがない時は、トイレ内の喫煙所(何故かトイレの中に喫煙スペースがあった)の椅子の上にそのビニールシート+バスタオル敷いてオムツ替えしたこともありました。やはり、このあたりは乳幼児連れだとちと大変。。。
でも、ちょっとした工夫で乗り切れる程度ではあると思います♪

珍しくて飲んでみたけど、石鹸みたいな味だったジュース。ブホっ。60円ぐらい

見るもの見るものが珍しくて、本当に楽しかった!

夜も少しだけ街歩き。

KLのシンボル。ペトロナス・ツインタワー。綺麗!!



あれもこれも書きたくて、ついつい長くなってしまうけれど、今回はこのあたりで。

また次回!





0 件のコメント:

コメントを投稿