2014年5月18日日曜日

【北海道東旅行記・3】ネイチャー全開!知床!

どーも。更新滞りがちで忘れ去られそうなブログですが、一応まだ続いています・笑

パパは明日から3週間の出張(でも、今週末は帰宅予定)。息子・娘は変わらず元気^^
私は少しは慣れたものの、まだまだ新しい環境で試行錯誤の毎日です。
とは言うものの、やっぱりフルタイム正社員の頃より、時間的にも気持ち的にも余裕があっていいわー(^○^) 今の私にはほんとちょうどいいペース♪

さてさて、北海道旅行記ラストです。

今回の北海道旅行で一番楽しみにしていたのが、世界遺産・知床の自然に触れること。

羅臼岳

まずは知床国立公園 知床五湖へ。


知床の魅力を堪能するには、トレッキングが一番だと思うのだけれど、なにせ乳幼児連れ。
ヒグマに遭遇するかもしれない林道の中を何時間もかけて歩くなんてムリムリ。

でも、一湖までなら、舗装されたバリアフリーの木道を歩いて見に行けるんです!なんて親切!しかも、ヒグマよけの電気柵もついていて安心安全!


そうそう、オホーツク海の遥か海上に流氷が見えましたよ。

流氷アップ。わたくし初オホーツク海でした。
木道の横には雪が残っているし、湖は凍っているしで写真だと寒そうだけれど、日差しが強くて半袖でもイケるぐらい暑かったです。



雄大な景色と澄み切った空気に心身ともにリフレッシュできました。世界自然遺産は伊達じゃないわー。

この日は知床の宿「知床プリンスホテル 風なみ季」へ宿泊。

こちらの宿でひじょーに良かったのが、子供用のプレイスペースがあること。




ボーネルランド監修なので、キドキドのようなものです。こちら、宿泊者は無料で遊べる。
私達が行った時は誰も利用していなくて、貸し切り状態。ラッキー☆ 関東のキドキドはいっつも超混んでるし、30分何百円?という結構なお値段だしで残念な感じだけれど、ここでは息子、遊び倒しました(笑)

そして、知床2日目。私の中では、今回の北海道旅行のメインと位置付けていた、観光船おーろらに乗船してのクルーズです。

知床半島を海上から眺めることが出来、知床の原始の自然を堪能できる。



おーろらは大型船なので、揺れは少なく快適だけれど、大型船ゆえにちょっと遠目から見る感じ。その点、小型船は崖や滝のすぐ近くを航行するので、だいぶ迫力があるらしい。子供たちが大きくなったらぜひ小型船に乗って、知床岬までのコースに行きたいわ。(今回は硫黄山まで、という途中で折り返すコースでした。知床岬まで行くのは夏季のみ)


カムイワッカの滝。

野生のヒグマもいました!!!



写真は撮れなかったけれど、クジラも一瞬目撃!!すげーすげーすげー!!!(≧▽≦)
父母、興奮!!!! 娘、きょとーん。息子は、まぁまぁな反応・・・(;´∀`) 

あーーー、知床良かったよーーー!!! 本当に久々に感動&興奮しました。はぁ。。

子ども達が小学生ぐらいになったら、ぜひとも真夏にもう一度訪れたいですね。

そして、釧路湿原をカヌーで下るのと、知床岬まで小型船で行くクルーズ。こちらを実現させたいわ。

それにしても、やっぱり、旅はいいです。

感動、発見、考察、全てが詰まっている気がします。

旅と読書はしなくても生きていけるけれど、した方が豊かに生きていける。そんなことを思った北海道東の旅でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿