2014年5月5日月曜日

【北海道東旅行記・1】初めての道東!初日は釧路

ちょっと長い休みがあるとじっとしていられない旦那さん(と、わたし)

3月に海外旅行したばかりだし、近場にしておこうか、、、と言いつつも、

マイルがそこそこ貯まってるし?じゃらんのポイントもそこそこ貯まってるし?

それ使って旅立っちゃおっか? で、どうせマイル使うなら、やっぱ北海道か沖縄だよね♪ってことで、協議の結果、お互いに行ったことのない北海道東行きを決定しました☆

釧路→摩周湖→知床と道東を下から上へレンタカーで上がっていく3泊4日コースを急きょ立案。そして、大急ぎで航空券ゲット&お宿を予約しました。


地方空港への機材は、やはり小さいのねん…
4/29 JAL機でたんちょう釧路空港へ降り立つ。

乳幼児連れの旅。今回も無理しないゆったり旅を心がけ、初日は空港から直接ホテルへチェックイン。初日の宿泊は、「くしろロイヤルイン」というリーズナブルなホテルにしました(旅費節約!でも、朝食が意外なほど充実していて十分満足^^)

ホテル公式HPでも堂々アピール
この日の釧路は10度。東京の2月ぐらい。冬用の服を持っていっていたとは言え、すでに夏日に近かった東京とのギャップに「寒い!寒い!」連発してしまった。
しかし、不思議なもので、しばらくするとこの寒さにも慣れてくる。っていうか、地元の人にとってはこのぐらいは寒くも何ともなくむしろ「春になったねー」らしい^^; (市場のおばちゃん談) そうだよねー。だって、釧路の真冬はマイナス10度とかだもんね!w

夜は、パパのリクエストで湾岸沿いの炉ばた焼き屋さんへ。


ほっけウマー( ゚Д゚)


牡蠣も。味は良かったけど、身・・・ちっさ・・・。


海鮮から肉から野菜から焼きまくり、頼みまくり、いやー、食べた食べた!

この日はゆっくりと休みzzzz

明けて、翌 4/30。釧路で一番楽しみにしていた、ノロッコ号へ乗車です。

 

ノロッコ号は、釧路~塘路間の釧路湿原をのんびりと走る列車。


湿原も初めてだし、すっごい楽しみにしてたんだけど・・・

わたし・・・

こういう風景をイメージしてました。

こちらのお写真は公式HPよりお借りしたもの。
深い緑の湿原。ぽわわわーん。。。

しかし、釧路湿原駅で下車し、湿原を一望できる細岡展望台から私達が見た風景は、、、


茶色い!!(◎◇◎;)


リサーチが甘かった○| ̄|_ そうだよねー。あんなの真夏だよねー。北海道はまだまだ春の兆しがようやく見えた頃。急きょ決めた旅だっただけに、季節感をまったく無視していました。

まぁ、それでも十分美しい景色だったけれどね(^_-)-☆

ノロッコ号で釧路湿原の風景を満喫し、再び釧路駅へ。

お昼ご飯は、和商市場で勝手丼を食べることにしました。



勝手丼とは、ごはんを買って、自分の好みの具を載せて作るオリジナル丼のこと。




この状態が


こんな感じに♪ 
息子はいくらだけご所望。おかずはコロッケ笑

釧路の印象→人がいない。少ない、というよりいない(笑)歩いている人をほぼ見かけなかった。住民の皆さん・・・どこにいるの???

次回は摩周湖へ!


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿