2015年9月14日月曜日

谷中銀座商店街 & 戸越銀座商店街 はしごグルメ

日曜日、子どもたちを連れて、谷中銀座商店街へ行ってきました。
こちらの商店街は、よくテレビの情報番組でも紹介されていますよね?でも、案外「どこにあるか知らない」という方も多いのでは?
 
谷中銀座商店街は、JR山手線日暮里駅、もしくは東京メトロ千代田線千駄木駅から徒歩5分程の場所にある商店街です。谷中・千駄木・根津周辺は、「谷根千(やねせん)」とも呼ばれ、下町情緒溢れるエリア。
 
谷中銀座商店街は、全長170mほどという長くない距離ですが、小さな商店がびっしりと軒を連ねていて、B級グルメの食べ歩きが人気になっています。
 
 

下町万歳!谷中銀座商店街でB級グルメを堪能!

 
まずは、「肉のサトー」さんで、メンチカツをゲット。お隣の酒屋さんでは、エビスビールを。昼ビールしちゃいました(^^;
 
 



サクサク!ジューシー!子どもたちは、うずらの卵揚げを頬張ります。
ここからは、食べるのに夢中で写真がありませんが(笑)
「やきや」のイカ焼き。「やなかしっぽや」のスティックドーナツ。「谷中満天ドーナツ」で焼きドーナツ。食べましたね~。
 

谷中銀座商店街は、猫ちゃんが多い。

続いては、戸越銀座商店街へGo!


すっかり気分が良くなってしまった親ふたり。そのままノリで、戸越銀座商店街まで足を伸ばしてしまいました!

戸越銀座は、東急池上線戸越銀座駅 or 都営浅草線戸越駅が最寄り。品川区にある都会派商店街です。(と言いつつ、雰囲気は庶民的♪)

 
なぜ、ここに向かおうということになったかと言いますと。パパが結婚するまで4年半ほど住んでいたのがここ戸越銀座だったのです。懐かしいねって話になりまして。

こちらでも、またまた食べました。子供達は、まずは かき氷


親達は、再びビール(笑)&、中津唐揚げ。そして、パパとママがよく訪れていた中華料理「百番」で、サンラータンメンを。こちら、トマトの酸味が効いている、とってもボリューミィーな一品。
名物の餃子と、ハイボールで(また飲んでる!)、お腹いっぱい!
酔っぱらっているのか!?写真ブレブレです。


ひょんなことから、商店街をはしごしてしまいました。
 
私、商店街大好きなんですよ。生活感があって、活気が満ちていて、地元への密着度合いといい、商店街の中にいると、なんだか元気が満ちてきます!
 
商店街LOVE♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿