2014年1月23日木曜日

ママ友ランチ at ご近所

自分たちの年齢も子供たちの月齢も近い同じマンションのママさん達と
たまにランチしたりしてます。

近所の一番人気イタリアンは満席で入れず。(予約できないのよ~)
三番人気?ぐらいのカフェランチに急きょ変更。
          
働いているとなかなかそういう機会がないからねー。
息子の育児休暇の時も自治体が開催してる赤ちゃんイベントでママ友出来て、
今でも仲良くさせてもらってるし。

育児休暇中にしておくべきことのひとつは、近所のママ友作りかもしれないね。
いなくてもいいけど、やはり地域に知り合いがいるのは何かと心強いもの(^^)

今回のランチメンバーの4人のうち2人は幼稚園に子供を通わせてる専業ママ。
1人は私と同じく育児休暇中で上の子を保育園に通わせてる兼業ママ。
(でも、4月に退職して専業ママになる予定)

当たり前だけど、生活リズムが全然違う。
幼稚園はお昼寝なしで、14時には帰宅。
そのあと、お母さんがいろいろ工夫して過ごさせないといけないけれど、
夜ご飯と寝る時間を早くできるのがいいよね。習い事も通わせられるし。

保育園はがっつりお昼寝あるからねー。保育園ママ達が皆口をそろえて言うのが、
とにかく夜寝ない!(T_T)ということ。

うちもそう。元気良すぎて寝かしつけるのが本当に大変!!
習い事も土曜日にスイミング通わせるので精一杯だし。

時間的なことは保育園は圧倒的にデメリットだなー。

逆に息子を通わせている保育園の場合だけど、メリットは
栄養バランスの取れた給食と手作りおやつを食べさせてくれることと
外遊びをたくさんさせてくれることかな。
あと、生活習慣的な指導をきちんとしてくれることとか、
一緒に過ごす時間が長い分、お友達との密接な関係性とか。

こうして見るとメリットも多いね(笑)


シャレオツなランチでござーました。

いずれにしても、子供たちには様々な人たちと関わって、色々な経験をして、
豊かな大人に成長して欲しいものです( ̄∀ ̄)







0 件のコメント:

コメントを投稿