2014年2月3日月曜日

赤鬼ってお豆が大好きじゃないから

タイトルは息子の言葉です。

3歳10か月になり、ようやく人間対人間の会話は出来る感じにはなってきましたが、

それでも、まだまだ全然。

保育園では先週早々に豆まきをして、先生から節分についての説明を受けた模様。

そして、本日。

懐かしの日めくりカレンダー。
お正月に博多のじいじにこれをもらってから、
毎日欠かさずはがすのが彼の日課となりました。

おうちでも豆まきしようねと話したら、「赤鬼ってお豆が大好きじゃないから」という
冒頭のセリフが返ってきたわけです。

鬼は豆が嫌いだから豆をまいて撃退するんだよね、という意味で、
もちろん意味はわかるんだけど、言い回しが微妙にクドイw

こんな感じで、まだまだ言語が発展途上です(;^ω^)


保育園で息子が制作した豆まきセットを使用


こんなこともありました。

フォトフレームに飾ってある家族写真を見て、急にケタケタ笑い出す息子。

どうしたのかと尋ねたら、

「ドリンクバーかぶってる!ドリンクバーかぶってるね!」と嬉しそうに言う。

はぁ????? 

何それ?と尋ねると、

「ドリンクバーは帽子のことだよ」



・・・・・・・・・・。



確かに娘が帽子をかぶって写っている写真でしたが、、、、


まったく意味がわかりませんっ(;O;)


当然そんな風に教えこともないし、勘違いしそうなシーンに出くわした記憶もないし、、
何がどうしたら、そうなるんだ!?

3歳児の頭の中には、未知なる宇宙が広がっているようです。







0 件のコメント:

コメントを投稿